NEWS

2020/11/10

【Press Release】「ケアリングフード」の第一人者、藤春幸治シェフ監修
28品目アレルゲン不使用の「米粉ブレッド」が、本日よりクイーンズ伊勢丹で発売開始

“笑顔、カラダが喜ぶ食事”を根本に考えた「ケアリングフード」の第一人者
藤春幸治シェフ監修、28品目アレルゲン不使用で

「もっちり」「しっとり」とした食感でお米の優しい風味が楽しめる!
クイーンズ伊勢丹限定ベーカリー「米粉ブレッド100」 本日より発売開始


 
エイベックス&ヒロツバイオ・エンパワー合同会社(本社:東京都港区、代表者:保屋松靖人、以下:AHE)と業務提携している藤春幸治シェフが提唱する、「ケアリングフード」の考えに基づいて監修した、「CARING FOOD(ケアリングフード)」シリーズより、28品目アレルゲン不使用、動物性原料不使用のグルテンフリーベーカリー「米粉ブレッド100」が本日より販売開始致します。
 
本商品は、首都圏を中心に16店舗のスーパーマーケット(クイーンズ伊勢丹)を運営する、クイーンズ伊勢丹のオリジナルベーカリーとして発売。クイーンズ伊勢丹初の米粉100%使用したグルテンフリーベーカリーとして全店でご購入いただけます。
 
「CARING FOOD」シリーズはこれまでに、クイーンズ伊勢丹を中心に動物性原料不使用・7大アレルゲンフリー・グルテンフリーの弁当7種や総菜2種、パスタやフライ粉などのグロサリー商品、さらに動物性原料・砂糖不使用のアイスクリームを発売しており、健康志向の人やダイエット中の人に大変ご好評頂いております。
 
本商品は、コロナ禍の中でテレワークや外出自粛が続き“コロナ太り”でダイエットや健康のために食生活を見直す人が増加したことを背景に、ビーガンの方々だけではなく、パンは食べられるけどグルテンフリーを求めている方、パンが好きだけど少しでもヘルシーなパンを食べたい健康志向の方が増えたため、幅広いお客さまがお楽しみいただけるように仕上げました。
材料には新潟県産うるち米、素焚糖、米油、焼酎、食塩、蒟蒻粉、イーストを使用し、米粉100%に加え、28品目アレルゲン不使用で よりヘルシーに、小麦とは異なった米粉本来の優しい風味を味わうことができます。こめ油を使用することで、”米”という部分にとことんこだわりました。砂糖は鹿児島県奄美諸島産のさとうきび原料100%の素焚糖を使用。ミネラル豊かなさとうきびを丁寧に焚き上げ、上品でやわらかい甘さが特徴です。そのまま召し上がると、もっちりしっとりとした小麦のパンでは味わえない生食感をお楽しみいただけます。トースターで焼くと表面はカリッとし香ばしい米の香りが口の中に広がり、中はさらにもっちり感が楽しめます。
 
毎日食べている食パンを月1回でも「米粉ブレッド100」に置き換えて、ヘルシーな食事をお送りいただければとの想いを込めました。
ぜひ一度、お米本来の風味が楽しめる「米粉ブレッド100」をお試しください。                                                                                     
 ■「米粉ブレッド100」商品概要
商品名:米粉ブレッド100
本体価格:1本 750円(税抜)  ハーフ 380円(税抜)
発売日:2020年11月10日(火)
 
<藤春幸治シェフよりコメント>


皆様に「美味しく健康的に」を実現して頂くには御家族やご友人の方々と楽しい食事の時間を過ごすことも大事だと考えています。
そんな思いから28品目アレルゲン不使用、動物性原料不使用のパンの監修をさせて頂きました。
“皆様が笑顔で一つのテーブルを囲み美味しく健康的に”を実感していただけたら幸いです。
 
藤春幸治(読み:ふじはるこうじ)プロフィール

食の最高形態ともいうべき「ケアリングフード」の第一人者。東京・元麻布のレストラン「EPICURE」オーナーシェフ。流行りに敏感なグルメの方はもちろんのこと、ベジタリアン・ヴィーガンなどの主義を持つ方や、アレルギー、ハラール、その他アスリートやダイエットをしている方など食事制限が必要な人達が同じテーブルを囲み、美食を楽しめる未来型(理想型)のレストランとして人気を集めている。有名外資系ホテルなどで料理人としての研鑽を積んだのち、新しい食文化「ケアリングフード」を創案するため、からだの仕組みや栄養学をふまえ、現代の栄養過多な食生活を改善するバランスの取れた食事を独自に研究。トップアスリートのほか糖尿病やがんの患者まで様々な人への食事をサポート、絶大な支持を集めている。主な医学会でのお弁当監修実績は、第88回日本内分泌学会学術総会、第16回日本抗加齢医学会総会、第24回日本乳癌学会学術総会、第34回日本肥満症治療学会学術集会であり、健康とおいしさを両立した料理が話題となっている。
 
・「EPICURE」公式サイト:http://epicure-low.com/
・書籍:講談社『あなたのからだが21日で変わる「ケアリングフード」レシピ』
・CARING FOOD公式サイト:http://caring-food.com/
 
ケアリングフードとは?
Sustainability (サスティナビリティ)持続可能性を根本に考え、全宗教の人が食せる料理や、食品ロスとされる食材から健康的に良い料理を考案し、病でも美味しく食せる食事を提案。福祉を考えた農業を展開しながら「食」が持っている可能性で人、地球をHAPPYにするプロジェクトです。
CARING FOODの調理食材でアレンジレシピを紹介している、公式YouTubeチャンネルも開設中。「YouTube ケアリングフード」で検索
 
【クイーンズ伊勢丹について】
クイーンズ伊勢丹は、高品質な食品スーパーマーケットです。独自性の高いプライベートブランドを中心に、利便性・簡便性の高い商品を取り揃えています。多様なお客さまに対して、時間帯に応じたMD、サービスを提供しており、現在首都圏に16店舗を展開しています。
 
  
【エムアイフードスタイルについて】
エムアイフードスタイルは、株式会社三越伊勢丹フードサービスが育て、培ってきたスーパーマーケット事業及び食品製造加工卸事業等を承継し、更に地域でお客さまに愛していただけるような事業に成長をしていくために新たに設立された会社です。食生活を通じて『豊かなライフスタイル』のご提案はもとより『価値ある体験』を提供してまいります。

所在地:東京都新宿区西落合2-18-20 ナレッジパーク落合ビル3階
資本金:100百万円
代表取締役社長:雨宮 隆一
事業内容:スーパーマーケット運営、百貨店内店舗運営、食品製造、OEM事業、ベンダー事業
URL:https://www.im-food.co.jp/
  
以 上