NEWS

2023/06/01

「線虫N-NOSE」新TVCM放映開始-女優・仲間由紀恵さんに線虫くんが褒められる!?-

エイベックス・ヘルスケアエンパワー合同会社(本社:東京都港区、代表者:保屋松靖人、以下:AHE)は、株式会社HIROTSUバイオサイエンス(本社:東京都千代田区、代表取締役:広津崇亮、以下HBS)の技術である線虫がん検査N-NOSE®(エヌノーズ)のPR協力を行っております。

HBSが開発・提供する線虫がん検査「N-NOSE(エヌノーズ)」の新TVCMを本日より放映開始いたします。がんは早期発見ができる1~2年の間に見つけることが早期治療につながります。毎日忙しく仕事や家事をしている方に当CMを通じて、早期のがん検査の必要性を知っていただき、それにより助かる命が一つでも増え多くの方に役立つ事を目指しています。

新TVCM「要件だけ」篇(30秒)は、多くの映画やテレビドラマに出演し、実生活では双子の母親で仕事と育児の忙しい日々を送られている、女優の仲間由紀恵さんにご出演いただきます。

新TVCM「要件だけ」篇 2023年6月1日(木)から関東・関西・福岡エリアで放映開始

 

新CMではN-NOSEのキャラクター「線虫くん」が、がん検診を受ける時間的な余裕がない全国の子育て世帯を訪問し、がん早期発見の重要性を伝える様子を描いています。ある日、仲間さん宅を訪ねた線虫くんは、家事に奮闘中の仲間さんから「ごめん忙しいから要件だけ話して!」と言われてしまいます。それでもめげず、がんの早期発見のためにN-NOSEを受けてほしいと訴える線虫くんが、最終的には仲間さんに褒められ、嬉しくなってご機嫌で合唱を始める・・・というコミカルなストーリーです。がんの早期発見が大切であることとN-NOSEは多忙な方でも簡単に受けられるということを分かりやすく表現しています。

■CM制作にあたり

日本のがん検診受診率は、国際的にも低くOECD加盟国30か国の中で最低レベルです。乳がんの検診受診率は諸外国が50~85%に対し日本は40~50%程度で低い現状です。内閣府が18歳以上を対象に行った2016年の世論調査によると、がん検診を受けない理由のトップは「受ける時間がない(30.6%)」であり、特に30~50代に多い傾向が見られます。

そのような忙しく中々自分のことに時間が取れない働く世代・子育て世代に、がんの早期発見の重要性を改めて認知してもらう事が必要と考え、数多くのドラマ・映画に出演し、双子のママとしても忙しい日々を過ごされている仲間由紀恵さんをイメージキャラクターに起用いたします。


■撮影中エピソード

4月某日、都内のハウススタジオで撮影が行われました。

いつも元気でコミカルな線虫くんですが、撮影時は薄~い紙にその姿を変えて棚の上に。仲間さんはそんな線虫くんに、優しい笑顔と豊かな演技力で話しかけ、あっという間に撮影も終了。2階まで吹き抜けのハウススタジオ中に仲間さんの声が響き渡り、現場は穏やかな安心感に包まれていました。
 

■仲間由紀恵さんコメント

この度、がんのリスク早期発見サービスN-NOSEの新CMキャラクターを務めることになりました、仲間由紀恵です。

線虫くんでお馴染みのN-NOSE新CMが、6月1日からスタートします。

今回のCMでは、家事に仕事に忙しい日々を過ごすお母さんが、可愛らしい線虫くんとの掛け合いで、がん早期発見に向けた「検査」の大切さを伝えています。カンタンでお手軽、全身15種類のがんにも反応するN-NOSEだから、忙しい方こそ、少しでも早く検査をしてほしい、という思いを込めて演じました。すでに40万人に利用されているN-NOSEですが、CMをご覧になって実際に受けていただき、さらに多くの方のがん早期発見につながるきっかけになれば嬉しいです。

 

【仲間由紀恵さんプロフィール】

仲間由紀恵(なかまゆきえ)
生年月日  :1979年10月30日
出身地    :沖縄県

「ごくせん」「トリック」などの大ヒットドラマや、NHK大河「功名が辻」など数々の主演をつとめる。2016年4月より CX系『MUSIC FAIR』にてレギュラーMCをつとめるなど多方面に活躍する日本を代表する女優。


■「要件だけ」篇(30秒)ストーリーボード

■TVCM
【タイトル】 「要件だけ」篇 (30秒)
【出演者】       仲間由紀恵さん
【放映開始日】2023年6月1日(木)~
【放映地域】   関東エリア、関西エリア、福岡エリア
【YouTube】「要件だけ」篇(30秒)https://youtu.be/p24lkdeTIXc

【HIROTSUバイオサイエンスについて】

当社は、生物の能力を活かした独自の検査技術の研究開発と実用化を通じて「人々の健康と未来の安心を守ること」を目指しています。2016年に設立し、研究者の豊かな発想とたゆまぬ努力で、N-NOSEが実用化されました。人生100年時代、健康寿命の延伸が重要視される一方で、2人に1人ががんに罹患すると言われています。こうした社会的課題の解決に、人工機器にもかなわない嗅覚に優れた線虫の力を活用した「生物診断」という画期的な技術をもって、貢献いたします。多くの方の健やかな未来のために、生物診断をより身近に、より発展的なものにするために、研究開発と実用化に邁進しています。

 

会社名  株式会社HIROTSUバイオサイエンス
所在地  東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニガーデンコート
代表者名  代表取締役 広津崇亮
設立年月  2016年8月
主な事業内容  線虫および線虫嗅覚センサーを利用したがん検査の研究・開発・販売
コーポレートサイト  https://hbio.jp/
サービスサイト  https://lp.n-nose.com/

 

【参考】

■「N-NOSE」について

嗅覚に非常に優れた線虫C.elegansが、人の尿中に含まれるがん特有の匂いを高精度に検知することを利用した、がんの一次スクリーニング検査。尿を提出するだけで、簡便・安価・高精度・全身網羅的に早期がんを調べることが可能です。線虫が反応することが確かめられているがん種は、胃がん/大腸がん/肺がん/乳がん/子宮がん/すい臓がん/肝臓がん/前立腺がん/食道がん/卵巣がん/胆管がん/胆のうがん/膀胱がん/腎臓がん/口腔・咽頭がんの15種類。2020年 1月の実用化以降累計40万人以上が受検しており、法人での導入は1,500社を超えました(2023年5月現在)。

 

■「N-NOSE plus すい臓」について

N-NOSEの次世代型 “がん種特定検査”。当検査には、線虫C.elegansに遺伝子操作を加えて作製した、すい臓がんの匂いにのみ特異的な反応を示す “特殊線虫“ を用います。この“特殊線虫”は、すい臓がんとその他のがんを嗅ぎ分ける高い判別能を持ち、非侵襲(ひしんしゅう)な手法で早期すい臓がんの検知が可能です。

 

■「N-NOSE plus わんちゃん」について

N-NOSEの技術を応用した愛犬用がん検査。これまで、自覚症状を訴えることができない犬が手軽に受けられるがん検査はありませんでしたが、当検査は尿を提出するだけという簡単な方法で、犬に多く見つかるリンパ腫・乳腺がん・皮膚がん等のリスクを調べることができます。