NEWS

2023/12/08

「線虫N-NOSE®」新CMに歌手の五木ひろしさんを起用 -「独唱 五木ひろし」篇が12月10日(日)より、放映開始-

エイベックス・ヘルスケアエンパワー合同会社(本社:東京都港区、代表者:保屋松靖人、以下:AHE)は、株式会社HIROTSUバイオサイエンス(本社:東京都千代田区、代表取締役:広津崇亮、以下HBS)の技術である線虫がん検査N-NOSE®(エヌノーズ)のPR協力を行っております。

HBSが開発・提供する線虫がん検査「N-NOSE(エヌノーズ)」の新CMを、本日より放映開始します。新CMには国民的歌手の五木ひろしさんを起用。オリジナルCMソングをその誠実な歌声で歌い上げます。


 
この度の新CM「独唱 五木ひろし」篇(30秒)では、NHK紅白歌合戦50回連続出場や日本レコード大賞 大賞を2度受賞するなど、多くの記録を持ち、現在も全国ツアーやテレビ出演など精力的に活動されている歌手 五木ひろしさんが、「N-NOSE」CMソング「線虫の能力」を五木さんオリジナルバージョンで歌いあげます。
 
現在日本では2人に1人ががんに罹患すると言われています。これまで当社はこうした社会課題の解決に真摯に向き合ってまいりました。今回のCM制作にあたり、まだ自分には関係ないと思っていた人たちにも、「がんを早期発見する大切さ」に気づいてもらいたいと思い、人の心の奥に歌詞の意味を届けられる歌唱力を持つ五木さんを起用しました。
ぜひ新CMで五木ひろしさんの歌声をじっくりご堪能ください。
 
■新CM概要
タイトル :N-NOSE新TVCM「独唱 五木ひろし」篇(30秒)
放映開始 :2023年12月10日(日) 放送エリア :関東・関西より順次放映予定 新CM動画 :https://youtu.be/ixAR0L5ndxo
五木ひろしさんのコメントも近日公開予定です。
 
■撮影中エピソード
11月某日都内スタジオで撮影が行われました。線虫くんも見守る中、青空のような背景の前に真っ白なタキシードで立つ五木さん。スタジオ内にその伸びやかな歌声が流れると思わず聞き入ってしまうスタッフも。その後も撮影はスムーズに進み、和やかな雰囲気の中あっという間に終了しました。
 
■五木ひろしさんコメント
 
この度、がんのリスク早期発見サービス「N-NOSE」の新TVCMに出演することになりました、五木ひろしです。TVCMでは、線虫くんの CM ソングを心を込めて歌いました。 特に「はじめまして♪線虫です♪」の歌いだしや後半の「くんくん♪ぼくらがみつけます♪」の部分は、サービスの良さが伝わるよう丁寧に歌いました。
N-NOSEは、私も以前から親戚に勧められており、受けてみたいと思っていました。今回CMに出演することができ、とても嬉しいです。新しいCMが、がんの早期発見につながり、多くの命が助かるきっかけになることを祈っています。
 
■五木ひろしさんプロフィール
五木ひろし(いつきひろし)
1948年3月14日生まれ、福井県美浜町出身。昭和39年に「コロムビア全国歌謡コンクール」で優勝しコロムビアレコードよりデビュー。
その後、苦難の時代を経験し背水の陣で挑んだ「全日本歌謡選手権」でグランドチャンピオンに輝き、昭和46年「五木ひろし」として再々デビュー。数多くの賞を受賞し一躍ミリオンセラー歌手となり、NHK紅白歌合戦48回連続出場の他、数々の大記録を打ち立てている。
また、近年各方面からの評価が高まり紫綬褒章(平成19年)、旭日小綬章(平成30年)などを受章した。
 
■HIROTSUバイオサイエンスについて
生物の能力を活かした独自の検査技術の研究開発と実用化を通じて「人々の健康と未来の安心を守ること」を目指しています。2016年に設立し、研究者の豊かな発想とたゆまぬ努力で、N-NOSEが実用化されました。人生100年時代、健康寿命の延伸が重要視される一方で、2人に1人ががんに罹患すると言われています。こうした社会的課題の解決に、人工機器にもかなわない嗅覚に優れた線虫の力を活用した「生物診断」という画期的な技術をもって、貢献いたします。
会社名 株式会社HIROTSUバイオサイエンス
所在地 東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニガーデンコート
代表者名 代表取締役 広津崇亮
設立年月 2016年8月
主な事業内容 線虫および線虫嗅覚センサーを利用したがん検査の研究・開発・販売
コーポレートサイト https://hbio.jp/
 
■「N-NOSE」について
嗅覚に非常に優れた線虫C.elegansが、人の尿中に含まれるがん特有の匂いを高精度に検知することを利用した、がんの一次スクリーニング検査。尿を提出するだけで、簡便・安価・高精度・全身網羅的に早期がんリスクを調べることが可能です。
サービスサイト:https://lp.n-nose.com/
 
■「N-NOSE plus すい臓」について
N-NOSEの次世代型 “がん種特定検査”。当検査には、線虫C.elegansに遺伝子操作を加えて作製した、すい臓がんの匂いにのみ特異的な反応を示す “特殊線虫“を用います。この“特殊線虫”は、すい臓がんとその他のがんを嗅ぎ分ける高い判別能を持ち、非侵襲(ひしんしゅう)な手法で早期すい臓がんの検知が可能です。
サービスサイト:https://lp.n-nose.com/suizou/
 
■「N-NOSEあにまる」について
N-NOSEの技術を応用し開発された愛犬用がん検査「N-NOSE わんちゃん」と愛猫用がん検査「N-NOSE ねこちゃん」。これまで自覚症状を訴えることができない犬猫が手軽に受けられるがん検査はありませんでしたが、当検査は人間同様、尿を提出するだけという簡単な方法で複数のがんのリスクを調べることができます。2023年にサービス提供を開始しました。
サービスサイト:https://lp.n-nose.com/animal/